日本航空(旧日本エアシステム)のエアバスA300-600R(A3R)が青森→東京・羽田便でラストフライトになります。本来ならば3月で退役でしたが、大震災による輸送力増強のため今月まで活躍しました。

 最終フライトはこのJA016Dだそうです。

大阪駅のJR高速バスのりばが今の桜橋口からノースゲートビル1階に来月6月1日移転します。先日通りかかった際、携帯のカメラで数枚撮影出来ましたのでご紹介します。

 <試験中>のりば案内表示


 横断歩道の遮断桿と訓練車644-1072(神戸200か1412)


 歩道の向こう側には阪急バス加島線の車両が・・・ラッピングを解除された後のようです。
 ※阪急バスは22日よりこののりばに移転しています。

●車両展示エリア・収蔵車両エリアほか(在来線車両)

 車両展示エリア

 車両展示エリア(手前)と収蔵車両エリア(奥)


 車両展示エリア モハ52004 流電 
 京阪神地区で活躍したのち晩年は飯田線にて使用された。


 車両展示エリア クモハ12041
 京浜線(モハ30)→浜松工場入換用車(クモヤ22)→
  クモハ12として伊那松島機関区(静ママ)へ配置されイベント列車として活躍した。

車両展示エリア クハ381-1 しなの

収蔵車両エリア キハ82 73 ひだ

収蔵車両エリア クモハ165-108

屋外 クハ117-30「東海ライナー」

●車両展示エリア・新幹線編

 2階から車両展示エリアを望む・・・


 新幹線電車 21-86 新幹線と言えばこの顔ですね!

 新幹線の横顔・・・


 新幹線電気軌道総合試験車 922-26 通称ドクターイエローですね。

開館して間もない3月下旬の平日、早速訪れました。
混雑のためゆっくりと見ることは出来ませんでしたが、撮影できた画像から数回に分けご紹介したいと思います。


 あおなみ線 金城ふ頭駅下車後、見えてきました・・・
 名古屋市の「モノづくり文化交流拠点構想」にJR東海が賛同し、建設されました。



シンボル展示 タイトルホルダー

 蒸気機関車 C62 17 
 1954(昭和29)年、東海道線木曽川橋梁において
 狭軌・蒸気機関車の世界最高速度129km/hを記録した機関車



 新幹線試験電車 955-6(通称:300X)
 1996(平成8)年、当時鉄車輪方式として国内最速443.km/hを記録
 写真下はスピード記録を表示したステッカー


 超電導リニア MLX01-1
 2003(平成15)年、山梨実験線において鉄道による世界最高速度記録581km/hを記録

3月下旬に岐阜駅を利用する機会がありました。少し時間を捻出して恒例のバスウオッチングしてきました。しかし、数日早かったために赤い連接バス メルセデス・ベンツ・シターロ「清流ライナー」を目にすることはありませんでしたface07


 JR岐阜駅とバスターミナル・・・2007年3月整備完了

●乗り入れる会社は・・・
現在は岐阜バス(正式名称:岐阜乗合自動車)だけとなりました。以前は、名古屋鉄道(名鉄バス)・岐阜市交通事業部(岐阜市営バス)が乗り入れておりましたが、両社の路線を岐阜バスが引受けました。

●使われている車両

 岐阜バス (岐阜22き・614) 高速郡上八幡線


 岐阜バス (岐阜200か1304)


 岐阜バス (岐阜200か1168) 


 岐阜バス (岐阜200か・975)
 

 岐阜バス (岐阜200か・910)


 岐阜バス (岐阜200か・825)


 岐阜バス (岐阜200か・527)


 岐阜バス (岐阜22か・684)


 岐阜バス (岐阜22か・592) 後部の鳥は「鵜」・・・旧市営色
タグ :岐阜バス

先の記事でご紹介した北近畿方面の特急列車と同様に、現在、南紀白浜方面に運転されている381系「くろしおを2012年7月より287系に置き換えると発表されました。

くろしお






 来年夏から置き換え JR西日本 287系特急電車(京都にて試運転中)

今回は”消える”北近畿方面・特急列車のヘッドマークを紹介します。これも新型車両287系登場によるためです。

 JR西日本 287系特急電車(京都にて試運転中)
 現在使用中の183・381系をすべて置き換えるため、置き換え後はヘッドマークは無くなります。


<旧名称>北近畿 → <新>こうのとり 新大阪~福知山・豊岡・城崎温泉
現在は掲載の183系と381系に列車名が「こうのとり」と表示されています。

きのさき( 京都~豊岡・城崎温泉)

はしだて(京都~天橋立)

まいづる(京都~東舞鶴)
はしだて(京都~宮津・豊岡)・まいづる(京都~東舞鶴)はKTR8000系を使用列車あり

今回は新型車両287系登場に伴い、3月改正で名称が消えた北近畿方面の特急を取り上げます。


 JR西日本 287系特急電車(京都にて試運転中)
 現在使用中の183系をすべて置き換えるため、置き換え後はヘッドマークは無くなります。

廃止文殊(新大阪~天橋立)

廃止たんば(京都~福知山)


今回の記事からJR西日本の特急列車に関連する記事を数回に分けてご紹介します。

今回は「消えた特急列車名」と言うことで北陸特急「雷鳥をご紹介します。テレビのニュース等でも取り上げられましたが、大多数が新型車両に置き換えられ、名称も「サンダーバード」と変更された中で末期は大阪~金沢間を1往復していました。今年3月の改正に伴い、車両と共に列車名・ヘッドマークも引退しました。




引き続きJR九州の特急車両を紹介します。
●783系「ハイパーサルーン」
  国鉄民営化後、JRグループとして初の特急車両として登場




●787系
  博多~西鹿児島間の「つばめ」として登場、新幹線部分開業時は「リレーつばめ」


 九州新幹線全線開業後の転用のため、「つばめ」、「有明」などの表記は消されている。

●883系「ワンダーランドエクスプレス」
  「にちりん」の高速化のため登場→のち「ソニック」となる。


●885系
 883系と同様に「かもめ」の高速化のため登場(↓かもめ用編成)、ソニック用編成もある。


個性強いJR九州の車両を2回に分けてご紹介します。第1回目は「近郊型」車両です。



 ●国鉄時代導入 交直流415系・・・現在も関門トンネルを抜け下関へ直通する


 ●民営化直後導入 交流811系・・・国鉄時代の車両と入れ替え、快速列車を増発



 ●811系の後継として増備 交流813系・・・導入時期により仕様が異なる。 


 九州産交バス (熊本200か・705)


 大分バス OF697号車(大分22か2102)


 宮崎交通 (宮崎230あ・135)

●日田バス・・・西鉄グループ

 日田バス 705号車(大分200か・153)


 日田バス 703号車(大分200か・213) 西鉄より受託

●昭和自動車(昭和バス)

 昭和バス (佐賀200か・457)

●西肥自動車(西肥バス)

 西肥バス F500号車(佐世保22か1238)


 西肥バス F540号車(佐世保200か・294)

●ジェイアール九州バス

 644-08559 (福岡230あ4859)


 車番不明:調査中 (福岡230あ1702)

●九州急行バス 「九州号」福岡~長崎間を結ぶ。
沿線事業者の西日本鉄道・昭和自動車・祐徳自動車・西肥自動車・長崎県交通局の5社共同出資で設立

九州急行バス (福岡200か・260)


九州急行バス (長崎200か・436)

第2回目は高速バスや空港連絡バスを紹介します。


 西鉄高速バス 北九州高速営業所 9529号車(北九州200か・396)


 西鉄高速バス 北九州高速営業所 6118号車(北九州200か・620)


 西鉄バス北九州 小倉自動車営業所 9416号車(北九州200か・350) 


 西鉄高速バス 福岡高速営業所 3912号車(福岡200か・851)


 西鉄バス久留米・久留米営業所 3184号車(久留米200か・798)


 西鉄高速バス 福岡高速営業所 7903号車(福岡200か1015)


 西鉄高速バス 福岡高速営業所 9711号車(福岡200か1611)

※所属営業所等は3月上旬、車体表記によります。


3月上旬に訪れた北九州・博多地区を走るバスを何回かに分けて紹介します。震災発生により掲載を見合わせておりました。
まず最初は西鉄グループの路線車をご紹介します。

●従来の塗装

 西鉄・吉塚自動車営業所 5020号車(福岡22か5430)

●新デザイン

 西鉄・宇美自動車営業所 9889号車(福岡200か1751)


 西鉄・百道浜自動車営業所 2422号車(福岡200か2176)


 西鉄・早良自動車営業所 8502号車(福岡200か2235)

●広告車など

 西鉄・博多自動車営業所 9287号車(福岡200か1128)


 西鉄・金武自動車営業所 9294号車(福岡200か1135)


 西鉄・早良自動車営業所 9452号車(福岡200か1339)


 西鉄・早良自動車営業所 9453号車(福岡200か1340)

※所属営業所等は3月上旬の車体表記によります。
タグ :福岡西鉄

●「がんばろう日本」~JALグループ

 JC・JALエクスプレス JA302J(B737-800)


 JC・JALエクスプレス JA337J(B737-800)

●「心をひとつに、がんばろうニッポン」ジェット~ANA

 NH・全日空 JA611A(B777-300) 

今回は高山濃飛バスセンターと濃飛バスの車両をご紹介します。



●さるぼぼバス


 濃飛バス10141号車(飛騨200か・・41) 岐阜県飛騨世界生活文化センター受託車

●まちなみバス

 濃飛バス(飛騨230あ2321)

●のらMyCar(コミュニティバス)


 濃飛バス(上:飛騨200あ・・54)・(下:飛騨200あ・・60)

●高速車

 濃飛バス(飛騨230あ2203) 京都・大阪行



 濃飛バス(飛騨200か・・76) 新宿行

●定期観光(貸切車)

 濃飛バス(飛騨200か・・18)

●一般路線車

 濃飛バス20513号車(飛騨200か・113)


 濃飛バス20380号車(飛騨200か・・80)


 濃飛バス(飛騨230あ2214)


 濃飛バス(飛騨200か・130)


 濃飛バス(飛騨200か・108)

※濃飛バスの社番については車体に記されている場合のみ記載しました。

< 2011年05>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
アクセスカウンタ
プロフィール
kara-yan
kara-yan
信州生まれで信州育ち、仕事の関係で関東に居住。 生まれた頃から動くものに興味を持ったまま大人になったおじさんです(汗)
<お立ち寄りの方へ・・・>
一部IPアドレスは迷惑行為のため制限しております。また記事に関係のないコメントについても無条件削除致します。(アクセスログを取らせて戴いております)
<バス画像等について>
各事業者の車庫内などで撮影したものについては、特記無くても立入・撮影許可を得ております。また画像については私または友人の撮影したものを使用しております。無断転用はお断り致します。
<記事投稿のお知らせについて>
ナガブロには記事投稿時にお知らせする機能があります。もし弊ブログを気に入って戴いた場合はこの下↓にある「読者登録」して戴きますとメールにてお知らせ致します。毎日おいで戴いても投稿の無いこともあります・・・弊ブログは「きまま日記」ですから(汗)・・・
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE


バス関連書籍を見る