JR九州・長崎地区の近郊輸送を支える車両をご紹介します。


 JR九州 817系(クハ816-22)


 JR九州 キハ200系(キハ200-15)


 JR九州 キハ66系(キハ66-4)

引き続きJR九州の特急車両を紹介します。
●783系「ハイパーサルーン」
  国鉄民営化後、JRグループとして初の特急車両として登場




●787系
  博多~西鹿児島間の「つばめ」として登場、新幹線部分開業時は「リレーつばめ」


 九州新幹線全線開業後の転用のため、「つばめ」、「有明」などの表記は消されている。

●883系「ワンダーランドエクスプレス」
  「にちりん」の高速化のため登場→のち「ソニック」となる。


●885系
 883系と同様に「かもめ」の高速化のため登場(↓かもめ用編成)、ソニック用編成もある。


個性強いJR九州の車両を2回に分けてご紹介します。第1回目は「近郊型」車両です。



 ●国鉄時代導入 交直流415系・・・現在も関門トンネルを抜け下関へ直通する


 ●民営化直後導入 交流811系・・・国鉄時代の車両と入れ替え、快速列車を増発



 ●811系の後継として増備 交流813系・・・導入時期により仕様が異なる。 

< 2025年05月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンタ
プロフィール
kara-yan
kara-yan
信州生まれで信州育ち、仕事の関係で関東に居住。 生まれた頃から動くものに興味を持ったまま大人になったおじさんです(汗)
<お立ち寄りの方へ・・・>
一部IPアドレスは迷惑行為のため制限しております。また記事に関係のないコメントについても無条件削除致します。(アクセスログを取らせて戴いております)
<バス画像等について>
各事業者の車庫内などで撮影したものについては、特記無くても立入・撮影許可を得ております。また画像については私または友人の撮影したものを使用しております。無断転用はお断り致します。
<記事投稿のお知らせについて>
ナガブロには記事投稿時にお知らせする機能があります。もし弊ブログを気に入って戴いた場合はこの下↓にある「読者登録」して戴きますとメールにてお知らせ致します。毎日おいで戴いても投稿の無いこともあります・・・弊ブログは「きまま日記」ですから(汗)・・・
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです


バス関連書籍を見る