昨年末引退した新潟交通の「なまず」ことG904-I号車をご紹介します。
エンジン等はいすゞ製ですが、車体は新潟市にある北村製作所にて架装されています。
1985~88年におよそ100台が納入されました。
他のバス会社への導入は同じ新潟県の頸城自動車に1台あったのみで
ほぼ新潟交通専用車体だったと言えるでしょう。
このG904-I号車が最後の1台となり、お別れ乗車会に使用されました。


 新潟22か・904 車番:G904-I いすゞP-LV314Q(北村) 













※掲載の画像について
 昨年10月、新潟交通観光バス潟東営業所にて許可を得て所内入場・撮影。
 以前無断使用(転載)が発生したため、残念ですが画像に細工させて頂きました。
 また記事作成に当たって事業者様にご迷惑の掛からないよう時期を遅らせました。


環境省の委託事業「産学官連携環境先端技術普及モデル策定事業」として2009年より慶應義塾大学(電気自動車研究室)・神奈川県・神奈川県バス協会・いすゞ自動車などが共同開発、2011年7月に車両が完成しました。

 前から・・・バスのデザインはいすゞだそうです。


 後ろから・・・


 車内後部・・・エンジンが無いので非常口が後方中央に設置できます。


 運転席


 ドアには関係した団体・会社名が書き込まれています。

*****************************************************
 御 礼
*****************************************************
おかげさまで2009年12月にナガブロ移転後、2周年を迎えました。
今後も何かの状況によりご覧になった方に役に立たない情報を勝手に掲載して行きます。

お隣の韓国から出展・・・ヒュンダイ・ユニバース2012年モデルです。
コスト安もあり、最近は大手バス会社にも導入されています。

 顔つきが変わりました。

 運転席

 展示されていたモデルカー 

<参考・旧型車>
2010年長野バスまつりにて撮影した長野・五七観光バスを掲載します。

 長野200か・974


国産バスメーカーの中では特に目新しく感じなかったのは私だけでしょうか?展示されたエアロクイーンもサンプルカラー(塗装デザイン)は新しいのですが・・・安定した商品ということでしょうか?







いすゞ編その2 スミダM型です。




昭和4年、ほとんどノックダウン方式による米国車だった頃、国産車を作ろうという気運が高まり、いすゞ自動車の前身「石川島自動車製作所」が製造したのがこのスミダM型です。同車は国内に現存する実走可能な最古の国産バスと言われており、経済産業省の「近代化産業遺産」にも認定されています。
ちなみに11月末発売のバスマガジンにレストア記が掲載されています。

今回のモーターショーのバス部門で一番気になったのはいすゞでした。2回に分けてご紹介します。

<その1>エルガのハイブリッド?

いすゞでは1996(平成8)年にCHASSE(シャッセ:蓄圧式)を登場させたが、公営交通3局(東京都営・川崎市営・横浜市営)への導入だけにとどまった。実際、ハイブリッドの効果が芳しくなかったとのことで、1998(平成10年)には製造打ち切りになった。そんなこともあり、会場の現車を見るまで「同じJバスの日野のシステム(パラレル式)」だろうと思い込んでいました(笑)ところが・・・自社開発とのことです。

 後方の出っ張りは?

 車外から見ると・・・



 車内案内パネル

 運転席
 形式:LV234L3 エンジン形式:6HK1-TCC 総排気量:7790㎝3(CC)

現在開催中の第42回東京モーターショー2011に行ってきました。様々な車種・パーツなど展示されていますが、このブログらしくバスのみ取り上げたいと思います。











 ~展示車両の説明より~
日本で唯一の、大型観光バスのハイブリッド車。豪華なプレミアム仕様の内装で、ワンランク上の快適な旅を演出します。
ゆったりとしたシートピッチ、厳選されたクッション素材、パーソナルモニター、パウダールームなどの質の高い設備をはじめ、照明や空調に至るまで、快適さと使いやすさを追求することで、最上級の心地よさを実現しています。
車両形式:BJG-RU1ASAR エンジン形式:A09C-1M 排気量(L):8866




< 2025年05月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンタ
プロフィール
kara-yan
kara-yan
信州生まれで信州育ち、仕事の関係で関東に居住。 生まれた頃から動くものに興味を持ったまま大人になったおじさんです(汗)
<お立ち寄りの方へ・・・>
一部IPアドレスは迷惑行為のため制限しております。また記事に関係のないコメントについても無条件削除致します。(アクセスログを取らせて戴いております)
<バス画像等について>
各事業者の車庫内などで撮影したものについては、特記無くても立入・撮影許可を得ております。また画像については私または友人の撮影したものを使用しております。無断転用はお断り致します。
<記事投稿のお知らせについて>
ナガブロには記事投稿時にお知らせする機能があります。もし弊ブログを気に入って戴いた場合はこの下↓にある「読者登録」して戴きますとメールにてお知らせ致します。毎日おいで戴いても投稿の無いこともあります・・・弊ブログは「きまま日記」ですから(汗)・・・
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです


バス関連書籍を見る