まだ先月の続きも書かなければならないのですが、今月の逃避行(汗)の記事を先にUPすることにします。

関東地区から富山へ行くには・・・
やっぱりicon20飛行機? いや高速バスで・・・ 私が今回まで使ったことのないルートがありました。

新幹線200系
北越急行はくたか
それは上越新幹線&特急はくたかでした。

北陸線沿線の車窓から、また富山・金沢駅では長野より延伸工事中の「北陸新幹線」の状況が見られました。新幹線が開業するとこのルートも見直しされてしまうのですよね・・・

 参考:金沢駅在来線ホームから新幹線駅予定地を望む

富山到着後は予約してあったホテルへ・・・夜は日本海の幸を楽しみました。

翌日、ホテルから富山駅までカメラを片手に歩きました。

富山地方鉄道・市内線にはズバリ「桜橋」と言う電停があります。ちょうど路面電車が橋を渡りきった位ですね。

富山駅からはJRの特急にしようかとも思いましたが、富山地鉄と北陸鉄道(北鉄金沢中央バス)が共同運行している高速バスを利用しました。料金も片道900円とリーズナブル、そして市内の香林坊や兼六園下へ直行です。乗車した便もほぼ座席が埋まるほど盛況で、回数券も結構売れていました。


 富山地方鉄道 富山22こ・437(日デ)

終点の兼六園下で下車、ほぼすべての乗客が乗車時・降車時に運転士に「おねがいします」、「ありがとうございました」など声をかけているのが印象的でした。

ちょうど兼六園は無料公開でした。人を入れずに写真を撮るのが大変でした。




兼六園を出てすぐの金沢城跡を望む・・・


つづく?(笑)

< 2011年04>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンタ
プロフィール
kara-yan
kara-yan
信州生まれで信州育ち、仕事の関係で関東に居住。 生まれた頃から動くものに興味を持ったまま大人になったおじさんです(汗)
<お立ち寄りの方へ・・・>
一部IPアドレスは迷惑行為のため制限しております。また記事に関係のないコメントについても無条件削除致します。(アクセスログを取らせて戴いております)
<バス画像等について>
各事業者の車庫内などで撮影したものについては、特記無くても立入・撮影許可を得ております。また画像については私または友人の撮影したものを使用しております。無断転用はお断り致します。
<記事投稿のお知らせについて>
ナガブロには記事投稿時にお知らせする機能があります。もし弊ブログを気に入って戴いた場合はこの下↓にある「読者登録」して戴きますとメールにてお知らせ致します。毎日おいで戴いても投稿の無いこともあります・・・弊ブログは「きまま日記」ですから(汗)・・・
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

QRコード
QRCODE


バス関連書籍を見る